KANZOに聴け

内村鑑三翁が生きていたら何を考え何を語るのだろう…

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デストピア(暗黒郷)はすぐそこに!

かつてワタシは安倍晋三現首相(以下彼のことをAと略す)が書いたとされる『美しい国へ』を読んだことがある。改めて確かめてみると2006年初版なのでその頃だったようだ。1968年川端康成がノーベル賞を受賞した際の講演録が『美しい日本の私』(1969年)であった…

「寄り添う」ってか?

NHKのニュース番組などの締めくくりの言葉、使い方はこうだ「このような被災地の方々の悩みと苦しみに私たちも寄り添っていかなければならないと思います」とか、「事故に遭い苦しんでいる人たちのことを思うとき私たちが寄り添って一緒に考えていくことが大…

死刑制度の国際標準を考えよ!

1年が過ぎた。オウム真理教教祖ら7人の死刑執行の前日2018年7月5日夜、アベ自民党総裁を囲んで自民党諸氏ら、と言ってもへつらい議員たちらが自民党の施設で大宴会を開催した。当夜の宴会写真は片山某とかいう女性議員らが”嬉々として”SNSに投稿した。死刑執…

良心の呵責を感じませんか、あなた!

2018年の悲惨のハイライト・モリカケ問題の報道を連日見ていて、アベアソウスガや官僚たちの明々白々の「ウソ」で嫌気がさしたことを記憶している。当時の新聞TVの報道記者も野党の面々も同じ気持に落ち込んでいたのではないか。この事象は、それもこれもア…