KANZOに聴け

内村鑑三翁が生きていたら何を考え何を語るのだろう…

如何様(イカサマ)政治が蔓延中・その3

f:id:KANZO-KUN:20190604112606j:plain

斯くして日本の世はイカサマ政治が蔓延中である。

トランプを観光客として招き相撲ゴルフ炉端焼きそして新天皇拝謁、1兆円!以上にも及ぶ何百機もの戦闘機の爆買いなぞは、軍産国家アメリカのたぶらかしに長けた優秀な営業マントランプに媚びた結果というから無残である。イージスアショア数千億の配備も決まっていない…愚かな民はこれで俺に味方してくれるだろうとばかりの接待政治、諂(へつら)い政治だからワタシも気持が萎える。イランに行くって?凡庸な暗愚の殿は何を手土産に?どうせODAだろう、でも何をしに行くのだろう、イランは百戦練磨役者が何枚も上手であることを承知の上だろうな?これも選挙対策か、あぁ!

Perhaps no world leader has been as assiduous in flattering President Trump’s ego as Shinzo Abe. 「おそらくシンゾー・アベほどトランプ大統領に媚び諂う指導者は世界にはいない」。ワシントンポスト紙(2019年5月23日)の記事を見た。ごく当たり前の適正な評価である。イヤイヤこの方は「指導者」なぞではありません、人間としてはただの幇間なのです。

しかし、しかし、こんな政府や内閣総理大臣を選んだのは我等日本人。国は間違えないもの…との幻想に浸り続け、寛大なのではなくただの怠惰に身を委ねる茹であがったカエルのような日本人だ。イカサマ政治を許している日本人!

鑑三翁は往時痛烈に日本及び日本人を指弾している。鑑三翁は「時勢の観察」として次のように記す(明治29年8月)。

「日本人は理屈上私徳の真価を知る、然れども実際上敗徳の政治家を許し、彼をして其位置を保たしめ、或は若し一時の恥辱に陥らしむる事あるも社会は躊躇せずして再び彼を迎へ、私徳の欠乏の故を以て彼の社会上の勢力を奪はず、寛大なるは実に日本人なるかな。…政治家の私業を政治問題外に撤去するは日本国民の一特徴なるが如し。云々」(内村鑑三全集3、p.228)

日本人は背徳の政治家に甘い、見て見ぬふりをして結局のところその背徳を放置する。そしてその政治家を選挙で再び選出する。外国に行きたーいとダダをこねる森友学園元名誉校長のアホ嫁を連れて国費で外国を遊びまわっている内閣総理大臣が、毅然とした姿勢が期待される政治家らしい仕事をしていなくても、多くの日本人はそれを許している。何も言わない。倫理観念に疎いのは政治家含めた日本人の特徴…と鑑三翁は言っているのだ。

藩閥政治の色濃かった明治の時代に鑑三翁は日本及び日本人をこのように嘆じていたのだけれど、さてそこから日本及び日本人は良く変わったのだろうか…胸に手を当てて考えてみた。しかしながら今日日ワタシは、政治家の私徳を政治問題の外に撤去し、哲理なくすぐに「忘れ許す」日本人の性分を現実のものとして見ている。

「国の滅(ほろ)び」とは斯様なことを言うのだろうと、ワタシは思う。政官民こぞってブタの群れの如く崖を落ちていくのか。